名取天文台

宮城県名取市を中心に活動している学生による移動式天文台「名取天文台」のブログです。

オンライン観望会の配信安定化を目指せ!!試行錯誤のいろいろ

こんにちは

 

名取天文台のはたけです。

 

名取天文台ではオンライン観望会を開催しているわけですが、永遠の課題があります。

 

www.youtube.com

 

 

それは「配信が安定しない!」ということです。

 

YouTube配信をするためにはネットワークが必要です。

名取天文台ではスマホからテザリングをしてwifiを飛ばして配信しているのですが、それがどうも安定しないのです.....。

さらに、配信したい場所は見晴らしがよくて、町明かりから離れていて、星がよく見えるような場所なので必然的に町から離れます。

すると通信環境はより悪くなってしまうのです....。

 

名取天文台ではこれまで何度も試行錯誤を重ねて配信の安定化を図って決ましたがどうにも結果は今一つ。

 

しかし!!名取天文台は絶対にあきらめません!

今回は、名取天文台の不安定配信に休止符を打つべく色々な策を考えてみました。

 

1.複数の携帯会社の回線を使えるようにする案

2.有線LANを用いる案

3.PCのスペックを向上させる案

 

1.複数の携帯会社の回線を使えるようにする案について

まず1の案についてですが、これまで名取天文台ではdocomo回線のみを使用していました。ですが、ネットワークエリアを見ると、場所によってはdocomoが弱かったり、他の携帯会社の回線が強かったりするのです。そこで当団体のメンバーである、ドーム君のスマホからデザリングができるようにし、au回線も使えるようにしました。

これによって、docomoauの両方の回線が使えるようになるので配信場所によって電波が強い方を選べるようにする作戦です。

 

2.有線LANを用いる案について

この案は、無線でのネットワークに見切りをつけて、有線LANで配信して安定させようというものです。たしかにイメージ的には配信は安定しそうです。

ただこの案には、有線LANが近くにある場所でしか配信ができなくなってしまうというデメリットがあります。配信場所の制限を大きく受けてしまうことになりそうで、微妙な案ですがとりあえずやってみるつもりです。

 

3.PCのスペックを向上させる案

これは現行のPCで配信を行う際に、パソコンが負荷で固まってしまうことがあることから、それを防ぐためにより高いスペックのPCを導入する案です。

一応こんな予定です↓

現行 i5第10世代・8GB・グラフィックなし

購入予定 i7第10世代・16GB・RTX1650Ti

PCは自分で購入する予定ですが、配信のみならず画像処理にも使えそうかなーと思っています。

 

とりあえず今考えているのはこんな感じです。

もし配信を安定化させるにあたって何かいい案があったら教えてください!

 

そのうち結果報告しようと思います。

 

それでは~~~。

 

名取天文台ではオンライン観望会を無料で継続していくためのご支援を集めさせていただいております。

もしよろしければ以下のリンクを見ていただけたら嬉しいです。

community.camp-fire.jp

 f:id:natoritenmondai:20210602000740j:plain