名取天文台

宮城県名取市を中心に活動している学生による移動式天文台「名取天文台」のブログです。

皆既月食オンライン観望会

こんにちは

名取天文台のはたけです。

 

先日皆既月食オンライン観望会というのを名取天文台でやりました。

当団体として目指したことは、「天体観望の楽しさを遠隔地にいながら共有し、

日本全国の人と皆既月食を楽しむこと」でした。

 

ぶっちゃけオンラインイベントというのは「なんとなくやった気になるだけ」になる確率が非常に高いものだと思っています。

実際に成果を得ようとするととても難しい。

 

コロナ禍以降オンライン観望会に舵を切った名取天文台ですが、常に

「オンライン観望会だからこそできることはなにか」

「コロナ禍で生み出すべき価値は何か」

という2点をずっと考え続けていました。

 

そんな中で、名取天文台が見つけ出した答えが、「天体観望の楽しさを遠隔地にいながら共有し、日本全国の人と天文現象や天体観測を楽しむこと」でした。

 

人とつながることが難しいコロナ禍でも、同じ空間や楽しさを共有して楽しめる可能性が星空にはあるのだと思っています。

 

そして迎えた皆既月食オンライン観望会。

チャットで日本全国の方と空模様の話や、宇宙の話などいろいろな話をたくさんしました。

 日本全国の方と皆既月食を楽しむことができてこれまでで一番楽しい皆既月食でした。

 

アンケートである方がこんなことを言っていました。

「全国の方とこの時間を共有できるなんて凄い時代だなと思いました。」

本当にすごい時代になったものです。

 

でもこの時代をどう活用するのかは私たちにかかっているのだとも思います。

今回2200名の方に皆既月食オンライン観望会を楽しんでいただけました。

正直大成功だと思っていますが、チャンスをものにする力が当団体にあっただけで、実際チャンスを得られたのは運によるところが大きいと思っています。

このチャンスをこれからどう生かせるのは当団体次第なのでしょう。

頑張ります。

 

最後になりますが皆既月食オンライン観望会にご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

皆様と一緒に皆既月食を楽しむことができて本当に楽しかったです!

 

↓もしよろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

www.youtube.com